【8月11日・12日新馬戦】情熱の塊と言っていいレベルの1頭だ 2018年新馬

【新潟デビュー】

※土曜札幌5R 芝1800m※
ホウオウサーベル 牡2
馬主:小笹芳央
厩舎:(美)奥村武
父:ハーツクライ
母:バランセラ(母父:Acatenango)


【馬名の意味・由来】
冠名+刀(オランダ語)

【コメント】
晩成のハーツクライ産駒で5月6日の遅生まれであるにもかかわらず、昨年のセレクトセールでは1億円以上の値が付いた。しかし、セレクトセールの写真を見ると、遅生まれと感じさせないほど馬体はしっかりとしており、ここにノーザンファームの育成力の凄さを感じてしまう。晩成血統でも2歳夏デビューで好勝負できる時代が来たということだ。母父のアカテナンゴはドイツのステイヤーで、父がハーツクライであることを考えれば、それなりの距離を必要とするタイプと考えていい。この時期の新潟は時計が速く、相応のスピード能力を必要としている。この状況に対応できるようなら、将来は有望だろう。


※日曜新潟5R 芝1600m※
ヒシエトワール 牝2
馬主:阿部雅英
厩舎:(美)木村哲也
父:オルフェーヴル
母:マイスウィートベイビー(母父:Minardi)


【馬名の意味・由来】
冠名+フランスのバレエダンサーの最高位

【コメント】
テイルオブザキャットの半弟になる母父のミナルディは、かなり優秀な母系を持っていることで知られている馬で、今年のアメリカ三冠を無敗で制したジャスティファイもこの系統。しかも、同馬はミナルディの母であるヤーン、全妹にあたるプリーチのクロスを持っていた。ミスタープロスペクター×ナラーテの配合が現在も強い影響を与えている証明と考えていい。母のマイスウィートベイビーはクリス×ブラッシンググルームという質の高い血統をベースにしており、前述したミナルディも含めて、その血統レベルが相当に高い。オルフェーヴルとの掛け合わせでどう転がるかは不透明だが、だからこそ興味深い配合と言えるかもしれない。


ノーブルスコア 牝2
馬主:二木英德
厩舎:(栗)藤原英昭
父:ディープインパクト
母:ファイナルスコア(母父:Dylan Thomas)


【馬名の意味・由来】
高貴な+母名の一部

【コメント】
ダンジグ系のディラントーマスはスピード豊富なイメージの血統構成だが、自身は凱旋門賞やキングジョージなど、長めの距離で活躍していた馬。母ファイナルスコアのブルードメアになるエルナンドも仏ダービーを勝っており、スピード血統と掛け合わせることが多いディープインパクト産駒では珍しい長距離志向の母系と言えるかもしれない。ただし、前述したように母父のディラントーマスはダンジグ系デインヒルの産駒で、本質的なスピードは持っているはず。むしろ、隔世遺伝でデインヒルあたりの影響を受けていると面白いのではないか。


【札幌デビュー】

※土曜札幌5R 芝1500m※
トスアップ 牝2
馬主:(有)シルクレーシング
厩舎:(栗)池江泰寿
父:ジャスタウェイ
母:トップライナーII(母父:Thunder Gulch)


【馬名の意味・由来】
コイン投げ

【コメント】
サンダーガルチ×リローンチの配合になっている母系の血統構成は、私が繰り返し述べてきたミスタープロスペクター×インリアリティーの掛け合わせ。この配合の馬は潜在的なスピード能力が高い。いわゆるアメリカ血統で、ダート色の強い母トップライナーⅡの特徴を、ジャスタウェイはどのように取り込むのか。この配合の面白さはそこにこそあると思う。ディープインパクトのようにダート血統の母系でも芝の中距離馬ができるかもしれないが、ジャスタウェイは母系にワイルドアゲインがいる馬。スピードとパワーを武器にする産駒が出ても不思議はない。


※日曜札幌5R 芝1800m※
ミリオンドリームズ 牝2
馬主:飯田正剛
厩舎:(美)藤沢和雄
父:Frankel
母:ミリオンセラーII(母父:A.P.Indy)


【馬名の意味・由来】
何百万もの夢

【コメント】
GI2勝馬のメイプルジンスキーにサンデーサイレンスを種付けして生まれたのが祖母のミリオンギフト。その馬をアメリカまで持って行き、エーピーインディを配合したのが母のミリオンセラーⅡで、そのミリオンセラーⅡに海を渡らせてフランケルと掛け合わせたのが本馬になる。ミスタープロスペクター→ニジンスキー→サンデーサイレンス→エーピーインディ→フランケルという流れを作るために相当な体力と資金を使っていることがわかるだろう。もちろん、この馬で結果が出ることが1番だが、そうでなかった場合でも繁殖として期待できる血統。情熱の塊と言っていいレベルの1頭だ。

※無料公開期間【次回血統診断】更新まで


『アカデミック連載 -最強の競馬学-』
『調教師の着眼点 -先週のレース解説-』
『馬体診断 -鬼才の眼 フィジカルメソッド-』

などもお楽しみください。

メニュー

閉じる